ニュース|ブルーベリーに関する情報サイト|ブルーベリー辞典

トップページ » ニュース

ニュース

ブルーベリー産地が集結 来年6月に三春でシンポ

「2015ブルーベリー産地シンポジウムin福島」は来年6月19、20の両日、三春町の三春交流館まほらで開かれる。実行委員会の設立総会が17日、同館で開かれた。
実行委は生産者や関係者でつくる全国組織「日本ブルーベリー協会」、町内の生産者団体「三春ブルーベリー倶楽部」、町で構成する。シンポジウムは平成6年から各地で開かれている。本県では初開催となる。

続きはコチラ

ブルーベリーおよびアサイー果汁配合飲料の眼精疲労自覚症状改善効果を確認

「日本食品科学工学会 第61回大会」で発表
株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)の中央研究所は、ブルーベリーおよびアサイー果汁配合飲料の継続飲用による眼精疲労自覚症状の改善効果を、ヒトを対象とした試験で確認しました。この結果の詳細は、8月30日(土)に中村学園大学(福岡県福岡市)で開催された「日本食品科学工学会 第61回大会」で発表いたしました。

続きはコチラ

今が旬! ブルーベリーでお手軽にできちゃう3つのスキンケアレシピ

ブルーベリー狩りが楽しい季節。ブルーベリーは美味しいだけでなくその強力な抗酸化作用で美肌効果を発揮してくれる女子には嬉しいフルーツ。美容効果以外にも、血糖値を整えたり、認知機能を高めたり心血管系の健康を保つなど、ブルーベリーには多くの健康促進効果も期待できます。そんな万能なブルーベリーを使ってスキンケアをしてみませんか? 今日は、今が旬のブルーベリーを使ったスキンケアレシピを3つご紹介します。

続きはコチラ

クランチークランチ『ブルーベリーチーズケーキ』新発売

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:馬瀬紀夫)は、濃厚でクリーミーなアイスクリームとさまざまな食感が楽しめる、ハーゲンダッツ クランチークランチ『ブルーベリーチーズケーキ』を10月6日(月)より全国で新発売します。

続きはコチラ

目にいいだけではありません!驚異のフルーツ・ブルーベリーの徹底活用術

ブルーベリーといえば、目にいいことで有名。ですが、じつはブルーベリーにはそれ以外にもすごいパワーがあるってご存知でしたか?今回はそんな驚異のフルーツ・ブルーベリーの秘密を探ります!

続きはコチラ

米国産ブルーベリーにおけるブプロフェジンの違反

厚生労働省は5月15日に輸入時のモニタリング検査において米国産生鮮ブルーベリーにおいて衛生法違反の事例があったことから、食品衛生法違反の可能性を判断する目的で、残留農薬に係るモニタリング検査の頻度を30%に引き上げて対 応することを発表した。

続きはコチラ

イタリア産ブルーベリージャムの食品衛生法違反について

東京都は、収去検査の結果、イタリア産ブルーベリージャムから基準値を超える放射性セシウムが検出されたため、墨田区が販売店に対し当該食品の販売中止を指導するとともに、渋谷区は輸入者に対し、当該食品の回収を指示したと発表した。

続きはコチラ

カナダ産冷凍ブルーベリーから基準超える農薬

カナダ産のブルーベリー(冷凍果実)から残留農薬の基準値を超える殺虫剤「ビフェントリン」が検出されたため、千葉県海匝保健所長は製造者のトーア産業に対し、食品衛生法に基づき当該食品の回収を命じた。販売者のライフフーズが回収を発表している。

続きはコチラ

スーパーフルーツ「ブルーベリー」の効果

「目にいい」とはよく聞きますが、実は他にも健康効果がいっぱいなんです。
1.脳の病気を予防する
米タフト大学の研究チームによると、ブルーベリーには病気や加齢による脳のダメージを抑える効果があるそうです。

続きはコチラ

練馬区の夏の風物詩☆ブルーベリー観光農園

手軽で身近な夏のレジャーとしておすすめなのが、練馬区内にあるブルーベリー観光農園。練馬区では、都市部にある農地の役割を最大限に活かした都市型の農業経営を支援しており、そのひとつとして、「練馬区ブルーベリー観光農園」の開設を支援してきました。現在、練馬区内には、ブルーベリーの観光農園が28カ所あり、栽培面積も都内最大を誇っています。

続きはコチラ