ブルーベリーサプリで視力回復するの?|ブルーベリーに関する情報サイト|ブルーベリー辞典

トップページ » ブルーベリーサプリで視力回復するの?

ブルーベリーサプリで視力回復するの?

視力回復に効果があるとされているのが、ブルーベリーやブルーベリーサプリです。

なぜブルーベリーやブルーベリーサプリが目に効果があるとされいるのかと言うと、ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分が影響しています。

アントシアニンとは、ブルーベリーや茄子などに含まれるポリフェノールの一種で、あの綺麗な青紫色の天然色素の事です。

アントシアニンの青紫色は植物が紫外線から実を守る為の成分ですが、人の目の網膜のロドプシンの再合成を活性化する働きも持ち合わせています。

そのため、疲れ目やかすみ目等を軽減、もしくは回復させてくれる効果があります。

ですから、目を酷使した後などに、ブルーベリーサプリを摂取するとその疲れを軽減させてくれるとされています。

しかしながら、回復させてくれるのは、あくまで疲れ目やかすみ目です。

ブルーベリーのサプリを摂取する事で、視力回復するかといえば、そこは期待しない方が良いです。

疲れ目の状態でブルーベリーサプリを摂取し、眼精疲労が回復したら、その瞬間は視界がクリアになった気がするでしょう。

しかしそれは、目が疲れて、視界が少しぼやけた状態になっていたのが回復し、それにより疲れた時よりも見えやすくなっただけで、視力が回復した事にはなりません。

あくまで、本来の一番良い状態の視力に戻っただけなのです。

そして、その効果はあくまで一時的なものですから、その状態を維持するのは難しいでしょう。
そんな目に良いとされる成分であるアントシアニンですが、ブルーベリーの他にカシス(クロスグリ)にも多く含まれている事が知られています。

カシスには更に毛様体筋の調節機能を回復させ、機能を維持させる効果があるカシスアントシアニンが含まれています。

ですから、より目に良い物をと考えた場合は、カシスもお薦めです(ブルーベリーサプリには、カシスを配合しているサプリもあります)。

ブルーベリーサプリでは視力回復は望めないですが、疲れ目などには効果があるので、目が疲れやすいと感じている人は、ブルーベリーサプリを日常に取り入れてみるのも良いでしょう。
特集ページバナー
ブルーベリーレシピバナー

LINK

  • 大きいサイズ
    ゴールドジャパンでは、「これいいな、と思ってクリックしたけど着られるものがなかった」という方々がひとりでも多くオシャレを楽しめるように、柄物からベーシックなデザインまで幅広く取り扱ってご来店をお待ちしております。
    www.gold-japan.jp/