ブルーベリーサプリは老眼にも効くの?|ブルーベリーに関する情報サイト|ブルーベリー辞典

トップページ » ブルーベリーサプリは老眼にも効くの?

ブルーベリーサプリは老眼にも効くの?

疲れ目など、目の状態を回復させるのに効果があるとされているのが、ブルーベリーサプリです。

なぜブルーベリーサプリが疲れ目に効果があるとされているのかというと、ブルーベリーの中にはアントシアニンという成分が多く含まれているからです。

アントシアニンは、ブルーベリー、茄子、紫芋、カシス、ブドウ等に多く含まれる赤紫色の色素で、ポリフェノールの一種です。

このアントシアニンは紫外線から実を守るために植物の中に蓄えられる成分なのですが、人が摂取すると目に良い働きをする事で知られています。

人の目の網膜の中にはロドプシンというタンパク質があり、そのロドプシンは光を感じると自身を分解する事で、その感じたものを信号として脳に伝える働きをしています。

分解されたロドプシンは短時間で再合成され、また光を浴びると分解する事で脳に信号を送る、そんなサイクルを繰り返しています。

ところが、目を酷使したりするとロドプシンの再合成の力が弱ってきて、目が見えにくい、目が疲れたと感じてしまうのです。

そんな時にアントシアニンを摂取すると、アントシアニンが分解されたロドプシンの再合成を助けてくれる働きをして、疲れ目を解消してくれるのです。

この効果は、加齢による症状、老眼にも有効とされています。

つまりブルーベリーサプリは老眼にも効果的ということです。

なぜならば、人の目というのは、加齢によってもロドプシンの再合成の力が弱ってきます。

そんな時に、ブルーベリーのサプリを摂取すると、再合成を助けてくれ、すっきりした視界を取り戻してくれるのです。
ブルーベリーのサプリは、摂取後2〜4時間程度で効果が現れ、24時間程度でその効果は失われてしまうとされています。

ですから、ブルーベリーサプリを1回摂取すればずっと視界が良くなるのではありませんので、安定した視界を保ちたい場合は、毎日摂取するのがおすすめです。

ただ、毎日摂取しても老眼が回復するわけではありません。

効果は今の視力の範囲内で、スッキリとした視界にしてくれるということです。

そうかと言っても、早めにブルーベリーサプリを飲み始める事で、老眼予防や、これ以上の老化の抑制には繋がりますので、老眼が気になり始めたら、早めにブルーベリーサプリを飲み始めるのがおすすめです。
特集ページバナー
ブルーベリーレシピバナー

LINK

  • GANT RUGGER
    GANT RUGGERは、イェール大学などの東部アイビーリーガー御用達のブランドとしても名高い評価を得ています。現在はスポーツウェアなどで非常に人気があります。
    www.gant.jp/