ブルーベリーサプリって冷え性にも効果あるの?|ブルーベリーに関する情報サイト|ブルーベリー辞典

トップページ » ブルーベリーサプリって冷え性にも効果あるの?

ブルーベリーサプリって冷え性にも効果あるの?

ストレスを感じている身体は、血管が収縮してしまいます。

それによって血流が悪くなり、冷え性を引き起こしてしまいます。

ストレスを感じている状態が続くということは、身体の酸化を促すということです。

逆の言い方をすれば、体内では常に酸化と抗酸化の戦いが行われていますが、酸化が優性になると冷え症になります。

冷え性の対策として、まず血流を良くする食品や成分を体内に取り入れるといった直接的な方法があります。

生姜を食べて冷え性を改善させると言われるのは、まさに「血流を良くすることで身体を温める」という方法です。
このような方法の他に、ストレスによって生まれている酸化を除去することで、冷え性を改善するという方法もあります。

具体的には、抗酸化物質アントシアニンを摂り入れて、改善するという方法です。

アントシアニンを多く含む食物としてよく知られているのが、ブルーベリーです。

ブルーベリーといえば、かすみ目や視力低下といった眼精疲労から起こる症状に効果があるとされています。

これは抗酸化物質であるアントシアニンが、眼の角膜にあるロドプシンの働きをサポートするからです。

さらに最近では、このブルーベリーに多く含まれているアントシアニンが酸化を除去することで、冷え性などの改善を助けるということでも期待されているのです。
酸化は、冷え性になるというだけでなく、血管がもろくなることによる動脈硬化や脳梗塞や脳卒中を引き起こす原因になります。

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは、このような症状の改善や緩和にも働きかけます。

冷え、特に身体の末端の冷えは、身体のどこかに不具合が生じている時に起こります。

身体の末端の冷えは、身体の不具合を治そうと血流がそこに集まり、末端まで血液が行き届かないといったことが原因の一つとなっています。

身体の不具合の多くは酸化によるものですので、ブルーベリーは目のみならず、身体の健康そのものに有効とされています。

もちろん、肌つやといった美容にも欠かせないものとなっています。

ブルーベリーの栄養素を摂るには、ブルーベリーサプリが簡単で、栄養バランス的にも良いでしょう。
特集ページバナー
ブルーベリーレシピバナー

LINK

  • 美の響宴
    フォーナインでは、めくるめく美の響宴を開催しております。あなた様の心を射止めるのは、誰でしょう?三人の美女たちが、あなた様をめぐって競い合うイベントに是非お越しください。
    www.9999club.com/